前記事の計算結果は、お地蔵様のお力でもお借りして適当に検証して終了にするつもりだったが、今日(この日付、2019.4.28)外に出てみたら、早朝が寒かったせいか4月であるというのに遠景の眺望がやたらに良い。これは是非、山が見えるうちに実地検証をするべきではないか。海軍道路沿いからの富士と大山の眺望の実際を見てみるのである。
というわけで、なめこさんはくるっと行き先を変更して(どこ行くつもりだったんだ?)、瀬谷へ向かうことにした。
また瀬谷かよっ!と内心忸怩たるもののあるなめこさんであるが(いやなのか?)、途中のどかな横浜の田舎の風景を見てもっこり、いやほっこりするのであった。(もっこりしてどうする!?)
と思ったのもつかの間、怒!
元上瀬谷通信施設内がうまく通行できないので、一旦例の旧16号に回らないと行けないのである。
ってか誰だよ!?ここの渋滞が劇的に消滅したとか適当こいてた奴は!(あんただろ!まあ連休2日めですしね)
そんなわけで、海軍道路北側から南方向へ富士、大山の眺望を検証していくことにする。
まずは地点1、海軍道路から環状4号が分岐したところ、環状4号側からの画像である。前方左右に見えている道路が海軍道路である。
ばっちし富士山も見えている。大山の右側に頂上が見えるのは想定通り。
南へ進めば、両山の頂上はだんだん接近するはずである。
地点2。地点1から200mほど、環状4号が桜のトンネルを抜け出てカーブし始めるところ。
地点3。地点2からさらに200mほどのところ。
桜トンネルの桜さんたち。既にお花は影も形もない。
地点4。地点3から250m弱、上瀬谷小東側交差点の少し北側。
だいぶ両山頂は接近してきているが、富士山はまだしっかりと見えている。
地点5。地点4から300mほど南下、お花見になると開放される広場のゲート前。
少し北へずれてはいるが、以下のなめ蔵さんのご指摘の画像とほぼ同じ場所である。
ってしっかり富士山見えてんじゃねーかよっ!(なめこさん、こらこら)
そんなわけで、前回の画像の位置で富士山が見えないのはあくまでも天候のせいで、なめ蔵の野郎が適当こいた(笑)山の重なりによるものではなかったのである。
うー。うー。。。(あ。生きてる)
だがそれは、前々回の地図で示したように両山の方向がずれているためであり、実際に重なっているところに行けば、前記事の計算通り、そしてここまでの画像で明らかに富士山が大山よりも低く見えていることにより、富士山は大山の陰に隠れるはずである。
そのポイントを目指して先に進もう。
地点6。地点5から250mほど南下。
以下、拡大画像はさらに倍に拡大する。
大山の右肩にごしゃごしゃしている白いのが富士山頂であるが、肉眼ではもっとはっきり見える。ごしゃごしゃはiPhone6の解像度の限界であるということでご容赦いただきたい。
地点7。地点6から100mほど、桜のトンネル入口(北からだと出口)付近。
重なりポイントを見出すため、意図的に観測地点の間隔を短くして、小刻みに観測しようと思っていたのだが、瀬谷といえどもこの辺りから急に都市化の波が押し寄せていて、西側の見通しが悪くなってくる。(今一瞬瀬谷をDisっただろ)
消防署。あの上からならよく見えるだろうなあ。。。
帰りにネギ買ってかなきゃ。(笑)
なんか色々邪魔していてなかなか見えない。
この先、道路の左右は完全に宅地化している。瀬谷といえども(瀬谷をDisるの禁止!)
地点8。先程の桜のトンネルから450mほど、瀬谷西高校前の交差点の少し先(南側)に、ようやく山が見通せる隙間があった。
画像ではほとんどわからないが、わずかながら富士の先っちょが見えている。
地点9。地点8から350mほど。自動車販売店の駐車場、案内の方が立っていらっしゃたが、なめこさんはかまわずカシャッ。お仕事中すみません。
富士山頂はほぼ見えない。この辺りが、富士山と大山がほぼ重なっているポイントであるとしちゃって良いだろう。
地点10。地点9から100m強、立体交差になっている橋の上から。
努力の甲斐があって(何の努力だ?)少しだけ左側に富士山頂が顔を出し始めた。
地点11。さらに250mほど。路地の隙間から山が見えるのだが、そこにおいてある自販機になめこさんの天敵(笑)女子中学生らしきものどもが2名ほど貼り付いていて、とても写真を撮れそうもない。仕方がないので、口笛を吹きながらさりげなく路地の奥に進みカシャッ。(いや、それ十分怪しいぞ)
富士山は順調に出現中。
地点12。JCポイント(はい?)から250m弱、例の瀬谷中前交差点の少し先(南側)レストランの駐車場。
もっとどーんと富士が現れてくるところまで追跡しようかと思っていたのだが、この分だとまだまだ先である。それに瀬谷と言えども住宅が建て込んでいて山が見える隙間を探すのもだんだん面倒になってきた。
この少し先に相鉄の踏切がある。そこからなら山がよく見えるはずだ。そこで写真を撮影して、この記事を終わろう。
地点12から200mほどの、踏切だが。。。
。。。。。。
邪魔だ歩道橋。(笑)
まあ良い。あの歩道橋に上って撮れば良いのである。
なんか路地をぐるぐると回って、歩道橋を上る。
地点13。
おおお。陰から富士山がこっそりとこっちをじっと覗いている感がなかなか良い。(笑)
既に海軍道路の区間からは出てしまっているが、一応これで海軍道路からの富士と大山の眺望の観測は終わりである。(お疲れ)
家から出てから瀬谷へ行くことを急に思い立ったので、このときは重なりポイント(瀬谷Bとしよう)を把握していなかったのだが、地図上での実際の瀬谷Bはここら辺になる。
その場所からは直接大山を望めなかったが、瀬谷Bからほど近い地点9で富士が隠れていたことを確認できたので、今回の検証の成果はそれなりにあったとしてもよいであろう。
瀬谷Bより富士に向かって引いたライン上は、確実に富士が大山の陰になって「見えない」ポイントである。また、同じライン上を後ろへ下がれば、大山の頂上から徐々に富士山頂が現れるという不思議な風景を見ることができる。
地理院地図を切り出した固定画像だとサイズの問題があるので、同じラインをGoogleMap上に引いたものを以下に埋め込んでおく。GoogleMapをフルにご覧になりたい方は、右上の四角いボタンをクリックしていただきたい。
地理院地図を切り出した固定画像だとサイズの問題があるので、同じラインをGoogleMap上に引いたものを以下に埋め込んでおく。GoogleMapをフルにご覧になりたい方は、右上の四角いボタンをクリックしていただきたい。
富士に向かって前方に関しては、さがみ野駅や新相模大橋などがビューポイントになりそうである。ビューポイントと言っても、富士山の方は見えないのだが。。。
一方後ろへ下がった場合については、鶴ヶ峰の尾根緑道や、いくつかの高台を経て鶴見の総持寺などがこのライン上にあり、一応千葉県の銚子付近までラインは引いてある。そんなところで見えんのかよ、とお思いの方もいらっしゃるだろうが、ご安心めされ。銚子でも余裕で富士は拝めるのだ。(あんまりバックしても、大山がちっちゃくなるだけであまり意味はないのだが。。。)
いずれまた涼しくなって山の見通しが良くなったら、千葉は無理かもしれないが近場のこのライン上のポイントで両山観察ツアーでもやってみよう。半年待て!(いやだから待てない)
あ、電車が来た。
つづく?